住職の日常

日々の生活を気ままにつづった日記帳。

記事一覧

19年が経ちました

もうすぐ52分です。
梵鐘を突きに行く前に!
先代住職はデイサービスに出ております。
あっという間の19年、様々なことがありましたが、
この娑婆世界は破壊と再生の連続で、
ウクライナの人も、ロシアの人も亡くなって
欲しくありません!早く戦争が終わってほしいです。ただただ手を合わせております。
皆様の幸せを願っております。

  • 2023年07月13日(木)12時27分

最後に病床より天水桶、雨どい、鎖あもどいをご寄付いただきました

アップロードファイル 14-1.jpgアップロードファイル 14-2.jpgアップロードファイル 14-3.jpg

菊盛愛さん地明院妙浄日愛大姉(法名)さんには、最後の最後までお寺をご心配いただき、病床より本堂正面の雨どい、鎖雨どい、天水桶をご寄付いただきました。
お盆に入る前、完成を病床で認められ、喜んでおられたとのことをお聞きして、お寺としても有難く思っております。
広く皆さんにも知って頂きたく、ここにお披露目たします。
一枚目の銅像は平成十四年四月に、寄贈されたものです。

  • 2011年08月24日(水)12時44分

菊盛愛さんが亡くなられました。

妙栄寺が水害で、切れ所(決壊した場所)になった時、本堂、書院、庫裡、毘沙門堂、羅石堂、鐘楼堂が流され、なにも無くなった時ただ一つ、ここに日蓮宗のお寺があった事の分かる、あかしのように実に忽然と凛々しいお姿で立っておられる、日蓮大聖人の銅像がありました。
この銅像を御寄附して頂いた茅ヶ崎市の故菊森嘉雄、愛御夫妻の愛さんが8月14日89歳でお亡くなりになりました。ここに生前よりのお寺に対する数々の御好意に対し感謝致します。
有難う御座いました。

  • 2011年08月24日(水)12時28分

御無沙汰致しました。

ようやく必要なことが出て来ましたのでブログ復活致します。
御檀家の皆さん、見て頂ける皆さんありがとうございます。
東日本大震災よりこのかた、何が出来る事なのか考えても、次々と事件は起こり休みなしだなーと思います。
当寺では震災後皆さんに日蓮宗妙栄寺として宗務所(組合地方支部?)を通じて宗務所費一年分と皆さんに封筒をお渡しして震災の御寄附をお願い致しました。
結果、179712円封筒による御寄附を頂き、寺院負担分(宗務所費一年分)79970円を送りました。
皆さん有難う御座いました。
これは狭い意味での日蓮宗被災寺院と檀信徒へのお見舞いにさせて頂きます。
感謝致します。

  • 2011年08月24日(水)12時15分

3月6日は毘沙門様の祭礼です。

3月6日の毘沙門様の祭礼に今年出行したばかりの、大荒行行成満五行成満青森県、鳥谷部隆祥上人と参行成満神蔵寿観上人をお迎えして、住職と水行をして頂き、御祈祷もお願い致します。
長岡の法華寺様とともに水行です。
当日は、多分寒さもぶり返して寒い日に成るかと思います。温かい仕度をしてお参りください。
御札の申し込みは前日までにお願い致します。

  • 2011年03月01日(火)23時46分

今日は新月です

今、私は人の寿命は、お月様に左右されているのではないかと考えております。
一概に、皆がそうだとは言わないのですが、満月、新月は気を付けた方が良い様に考えています。これから長くデーターをとってみようと思っています。
気を付けてみて下さい!

  • 2010年11月06日(土)00時18分

統一信行、有難うございました

アップロードファイル 9-1.jpgアップロードファイル 9-2.jpgアップロードファイル 9-3.jpg

合掌 統一信行に、120人余もの大勢の方のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
当日お会式、お題目指導、お説教2座、手品に、落語と盛り沢山でありましたが如何だったでしょうか?
本年の大きな行事は終わりましたが、今後信行会を考えてゆきたいと思います。
又のご参加をお待ち致しております。再拝

  • 2010年10月26日(火)20時36分

顕法寺様のおばあ様のお葬式

昨日、顕法寺様のおばあ様のお葬式に出座してきました。
 顕法寺様と、妙栄寺は同じ新発田藩の日蓮宗のお寺として、兄弟寺の関係がございます。
また私の代務寺である宝泉寺にとっては、開山上人の出られたお寺でもあります。
 私事ですが、身延山、東京と修学の後、郷里に帰ってお手伝いに上がった、大切なお寺でもあります。その先代住職の奥様には、本当にお優しく、温かく見守っていただきました。
ご縁をいただき葬儀に出座でき、報恩のお経をあげることが出来た事、ありがたかったです。
今日は、旧本寺の新発田法華寺様のお会式に出座してきました。
今週はまさしく新発田ウイークで、妙栄寺を開けて新発田におりました。先代住職がお寺を守っていただけるので助かっております。
明後日には戻れると思います。合掌

  • 2010年10月19日(火)16時35分

世話人会をしました。

昨日の夜、今回の統一信行会の為の世話人会をしました。
妙栄寺の世話人さんは本当に協力的で助かっています。
このごろの集まり事は、お弁当のごみ対策などあり大変なのがよくわかりました。当然なのでしょうが、分別ごみ出し大変です。
おかげさまで当日は百人以上の御参りに成りそうです。まだ間に合いますので大勢の方のご参加お待ち致しております。
今日土曜日ですが、仕事のキャンセルもあり、これから新発田のお寺さんの御婆様の枕経に伺うつもりです。

  • 2010年10月16日(土)08時26分

池上本門寺のホームページ

今まで池上本門寺のホームページを見ていました。田舎からライブ映像で池上の御会式に参拝できるというのはほんと画期的ですね。
ぜひホームページによって頂きたいと思うます。
 さて、当山の御会式は例年今日、本日でありましたが、この25日に宗務所主催による統一信行と併せて行う事としました。
午前十時よりお会式法要を行い、その後御説教を二座、唱題指導が有りまして、清興にマジックと落語をお願いして居ります。会費3000円です。
会費はお弁当代、清興の方の足代等に使います。
ふるってご参加ください。お願いします。合掌

  • 2010年10月13日(水)09時34分